総合心理教育研究所

ニュース

NEWS

  • セミナー

総合心理教育研究所の次世代セミナー:セリエミーティングは開講準備中です。

総合心理教育研究所の次世代セミナー:セリエミーティングは開講備中です。
カナダストレス研究所長:リチャード、アール博士の言葉です。
 
次のようなカウンセラーとしての必要条件を確保するためには、安心して個人の秘密を明らかにできるような厳密な秘密主義がとられなければならない。
 
1 必要条件というのは、カウンセリングの理論と技術を実際の1対1のカウンセリングの状態の中で実際に行う。
2 カウンセリングのスタイルやクライアントへの介入に対してのフィードバックを受ける。
3 クライアントとして、クライアントになると自分の個人的な問題点や感情の逆転移に対する自分の気づきレベルを高める。そういった問題がカウンセリングのクライアントとカウンセラーの関係にどういうプラスのあるいはマイナスの影響を与えるかということを理解する。
4 カウンセラーとクライアントの関係の中で起こってくる、クライアントの恐怖との戦いとか、抵抗とか、防衛メカニズムとか、転移などに共感と理解を高める。
 
受講者はクライアントとインストラクターの両方から文書で書いたフィードバックを通して建設的な提案というものを受け止める。
PAGE TOP