2010年9月16日

基本的に男性社員ではなく、圧倒的に女子社員の多いサービス業の職場です。その中でよく仕事のできる社員がいます。これはこれで助かるのですが、しかし、仕事ができるが攻撃的な女性社員です。その言動が大きなストレス源になっている時の、その攻撃性を取り除くアプローチについて、どのようにしていったらよいのでしょうか。しかも、専門業務をしている社員で接客態度をもっとよくしてほしい時の、対応の仕方は何をどのようにしたらいいのでしょうか。短期間で効果を上げたいと思います。ただし専門のことをやっているので配置替えは考えずにといことです。
A=なぜ攻撃的になってしまっているのか(原因は様々あると思います。例えば、疲れ、寂しさ、コミュニケーション不足、更年期障害等)、カウンセリングマインドで聴いて、必要があれば医療につないでいくことが大切です。1人にポイントを絞るのではなく、「全員体験カウンセリング」等を利用し、問題点を把握する方法もあります。また、業務上の問題であることから、上司からの注意や指導、教育も必要です。さらに、他害行為がみられる場合は配置換えを考慮することも必要です。