総合心理教育研究所

佐藤隆の特別講座

SPECIAL COURSE

ゲゼルの成熟優位説

ゲゼルの成熟優位説:ゲゼルは無限に与えてもダメと考えた?
発達心理学の父といわれるゲゼル (Gesell, A. 1929 ) は成熟のメカニズムを重視した。つまり生まれながらの遺伝的事象が学習の要件であるとした。発達研究として、遺伝と環境とがあるが、遺伝を重視する遺伝説は、家系調査法、双生児法、動物実験などにより立証努力が続けられている。特に双生児では遺伝と環境要因の影響を調べるために異なった環境において発達を比較することにより要因の影響を研究している。ゲゼルらは双生児研究を一卵性双生児のトムとチャーリーの2人の兄弟を対象に実施した。

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