2020.06.30
日常管理上のメンタルヘルスの留意点
第3章 日常管理上のメンタルヘルスの留意点 職場にメンタルヘルスの専門家であるカウンセラーがいても、部下は日常的な事に関しては、やはり、職場で毎日顔を合わせている上司に対してさまざまな相談をするもので…
Read More
2020.06.30
第3章 日常管理上のメンタルヘルスの留意点 職場にメンタルヘルスの専門家であるカウンセラーがいても、部下は日常的な事に関しては、やはり、職場で毎日顔を合わせている上司に対してさまざまな相談をするもので…
Read More
2020.06.30
沈黙 会話の途中の沈黙は気まずく感じ、非常な重圧となった経験は誰でもあることだが、そのような否定的なものばかりではない。肯定的な、積極的な意味の沈黙もあるのである。たとえば、今まで誰にも話すことができ…
Read More
2020.06.30
共感と反復と感謝の反射 共感とは、相手が考え、思い、感じていることを相手の立場に立って同じように感じ取り理解することである。相手の話したことを確かめる感じで要約して聴き返すことを反復といい、共感した相…
Read More
2020.06.30
非言語的な働きかけ 面接の導入時に言葉だけでなく雰囲気づくりも配慮したい。たとえば、見つめ過ぎない、避け過ぎない、適度なアイ・コンタクトを取る、大袈裟すぎない、相手の話の内容に応じた感情表出を心がける…
Read More
2020.06.30
何から聴くか 面接の導入ではお互いがリラックスできるような日常的な会話から入ることが好ましい。しかし、共通の話題に話が咲けば単なる世間話になってしまう。一定の距離を保ちながらなおかつ緊張感のない場面を…
Read More
2020.06.30
カウンセリング・マインドの技術は「リスナー」の技術 傾聴の技術とは カウンセリング・マインドの第1歩は「傾聴」の技術である。 日常生活の中で「聞く」ことは当たり前の行為である「聴く」ことはなかなか難し…
Read More
2020.06.29
管理職のメンタルヘルスの範囲と目的 専門家の行うメンタルヘルスと管理職の行うそれとではどこが違うのか。前者は無意識レベルの深層心理を治療の対象とし、後者は意識水準における次元での心理援助ということであ…
Read More
2020.06.29
管理職が行う具体的アプローチ 管理職の役割 『心の健康、不健康』で述べたように、部下のメンタルヘルス上のような状態が発生し、それが実際の障害となった場合は、的確な管理上の対応が求められる。 そのために…
Read More
2020.06.29
職場でのメンタルヘルス導入後、予想される効果 多くの多忙な管理職にとってメンタルヘルスを職場内で、推進することによっていかなる効果が期待できるかということは、大変重要な事項であろう。 某社での7年…
Read More
2020.06.29
心の健康と不健康 1つの例として世界保健機構(WHO)によると「心の健康」とは精神的に良好(Well-Being)な状態と考えられている。 また、日本生産性本部メンタルヘルス研究所では、 心身が十分に…
Read More
この内容を削除します。
この処理は取消しできませんが、よろしいですか?
この内容で送信します。
よろしいですか?
この内容で登録します。
よろしいですか?
この内容を削除します。
この処理は取消しできませんが、よろしいですか?
この内容をキャンセルします。
この処理は取消しできませんが、よろしいですか?
メディア追加は、ソース表示モードでは使えません。
デザインモードに切り替えてご利用ください。