管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
2 基本技法
PARAGRAPH 2 基本技法 支持法 個人や集団に不安が強く自信を失ったり意欲が下がり職場全体に活性化がなくなってきた時に行う。 「しっかりしろ、元気を出せ」という叱咤激励だけではだめで自信を回復…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
PARAGRAPH 2 基本技法 支持法 個人や集団に不安が強く自信を失ったり意欲が下がり職場全体に活性化がなくなってきた時に行う。 「しっかりしろ、元気を出せ」という叱咤激励だけではだめで自信を回復…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
PARAGRAPH 1 部下に相談を受けた時の基本技法 職場の中には様々な心の問題があるが、それはある時は突発的に、またある時には継続的に、各々の解決のためにはさまざまな技法が考えられる。問題を正しく…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
第3章 日常管理上のメンタルヘルスの留意点 職場にメンタルヘルスの専門家であるカウンセラーがいても、部下は日常的な事に関しては、やはり、職場で毎日顔を合わせている上司に対してさまざまな相談をするもので…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
沈黙 会話の途中の沈黙は気まずく感じ、非常な重圧となった経験は誰でもあることだが、そのような否定的なものばかりではない。肯定的な、積極的な意味の沈黙もあるのである。たとえば、今まで誰にも話すことができ…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
共感と反復と感謝の反射 共感とは、相手が考え、思い、感じていることを相手の立場に立って同じように感じ取り理解することである。相手の話したことを確かめる感じで要約して聴き返すことを反復といい、共感した相…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
非言語的な働きかけ 面接の導入時に言葉だけでなく雰囲気づくりも配慮したい。たとえば、見つめ過ぎない、避け過ぎない、適度なアイ・コンタクトを取る、大袈裟すぎない、相手の話の内容に応じた感情表出を心がける…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
何から聴くか 面接の導入ではお互いがリラックスできるような日常的な会話から入ることが好ましい。しかし、共通の話題に話が咲けば単なる世間話になってしまう。一定の距離を保ちながらなおかつ緊張感のない場面を…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.30
カウンセリング・マインドの技術は「リスナー」の技術 傾聴の技術とは カウンセリング・マインドの第1歩は「傾聴」の技術である。 日常生活の中で「聞く」ことは当たり前の行為である「聴く」ことはなかなか難し…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.29
管理職のメンタルヘルスの範囲と目的 専門家の行うメンタルヘルスと管理職の行うそれとではどこが違うのか。前者は無意識レベルの深層心理を治療の対象とし、後者は意識水準における次元での心理援助ということであ…
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管理職メンタルヘルス推進マニュアル
2020.06.29
管理職が行う具体的アプローチ 管理職の役割 『心の健康、不健康』で述べたように、部下のメンタルヘルス上のような状態が発生し、それが実際の障害となった場合は、的確な管理上の対応が求められる。 そのために…
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