臨床心理士・公認心理師・ストレス管理士の勉強応援団
2020.08.11
総合心理教育研究所の「ストレス管理能力検定」
「ストレス管理能力検定」 背景:2015年より「ストレスチェック制度」が義務化されている。しかし、ストレスに関する勅使の普及はより社会のニーズが高くなっています。 その知識やコーピングへのニーズは高く…
Read More
臨床心理士・公認心理師・ストレス管理士の勉強応援団
2020.08.11
「ストレス管理能力検定」 背景:2015年より「ストレスチェック制度」が義務化されている。しかし、ストレスに関する勅使の普及はより社会のニーズが高くなっています。 その知識やコーピングへのニーズは高く…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.10
総合心理教育研究所の佐藤隆が送るアドラー心理学 いつも感謝言葉を使う。 「うれしい、ありがとう」・・・こちらを使う。
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.10
総合心理教育研究所の佐藤隆が送るアドラー心理学 こんな言葉を使おう。 1:貢献協力に注目・・「君のおかげで助かったよ。とてもありがとう」 2:過程プロセスを重視する・・これまでよく努力したね。途中…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が送るアドラー心理学「の勇気づけの心理学テクニック」とは何か? 1:誉めるとは事実を指摘すること・・・相手の能力を誉める・・・アドラーー心理学のほめるとは「貢献に注目する」「適切な行…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が送る「アドラー心理学」 人間は食うために生きるか、生きるために食うか。という問いにアドラー心理学は次のように考える。生きるために生き、食うために食う・・・と。
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が送る「アドラー心理学」 あなたのなかに問題は存在しない。社会と自分の間にも問題は存在しない。 存在するのはあなたが自分で作り出した問題があるのみなのです。 不安や劣等感にさいなまれ…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が送るアドラー心理学 瞑想は自己受容に役立つ 瞑想すると他人や世界全体に対する態度も全体的に異なってくる。目標追求すると自己中心で亡くなり人にやさしくなる。目標追求するからエゴイスト…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が教えるアドラー心理学: 劣等感2 いつも現実の自分のことだけ考えて、理想の自分は考えなくていい。理想の自分とは「頭の中」だけに存在する。現実に存在するのはリアルの自分だけである。理…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が送るアドラー心理学: 劣等感とは、現実と理想のギャップのこと。劣等感とは他人と比べて劣っているということではなく、現実と理想と比べて劣っているという感覚である。アドラーは現実の自分…
Read More
アドラーの勇気づけ心理学
2020.08.9
総合心理教育研究所が送るアドラー心理学のポイント: 瞑想とは「過去や未来の感情にばかり向かっていた注意」を「今、ここに」の感覚に連れ戻す操作のことである。我々は思考の影響を受けなくなると「不安と憂…
Read More
この内容を削除します。
この処理は取消しできませんが、よろしいですか?
この内容で送信します。
よろしいですか?
この内容で登録します。
よろしいですか?
この内容を削除します。
この処理は取消しできませんが、よろしいですか?
この内容をキャンセルします。
この処理は取消しできませんが、よろしいですか?
メディア追加は、ソース表示モードでは使えません。
デザインモードに切り替えてご利用ください。