ストレスチェックの職場環境改善進め方:
組織で推進する方法には、事業者や経営者が主体型、管理監督者主体型、全員参加型等があります。実際の事例ではトップ層の上意下達型、それぞれの職場の管理職やグループに職場改善方法が一任されている型,言葉を変えるとQCサークルや自由管理活動等々に類似する方法である。三点目は、集団分析結果の職場へのフィードバックは個人情報を重視職場が対象になっており、少人数職場は自己の職場の分析結果は原則として報告されない。このような職場では、職場改善マニュアル(例えば、職場ドック)等々を使用して改善活動を実施し、その成果の評価としてストレスチェックの前後の数値(例えば総合健康リスク等)を使用するとういう傾向である具体的には。集団分析結果が出たら組織報告して、PDCAモデルで計画を立てる。みんなで話し合いして改善シートを作成し改善案を実行に移す。改善事例を発表するが改善良い職場がありましたらモデルとしてみんなで共有する。職場改善に役に立つツールとして「労働衛生研究所」の職場ドックを引用させていただきました。( 厚生労働省労働局等のHPから開示されている資料を参照させていただいて作成)。良い成果を出すため組織体制づくりをする(心の健康計画、組織人員)、結果をデータ化して科学的評価をする、特に総合健康リスクが前年と実施年で比較してみる。全員参加して話し合うことが重要です。基本はPDCAで計画し、組織内で優良職場はモデルとして共有する。ストレスチェックの結果について、サイト「心の耳」に多くのソリューションが厚生労働省から非常に親切に鮮明に丁寧に資料が出ている。巻末にもアクセス方法と代表的な筆者が見て良いと思うものをいくつか紹介した。